LifeTouch Note(Android)にUbuntu Linuxをインストール

 電車の中でしか開発時間がとれないので、LifeTouch Note(Android)にLinux入れられないかなぁと思っていたら、How to Install Ubuntu on Android! | Android+Linux=AndroLinuxを見つけました。

 その通り作業したらあっさりインストールは出来たんですが、起動時にエラー…
 LifeTouch Noteのカーネルはループデバイスをサポートしてないみたいです。PCでならカーネルの再構築で解決するところですが、Androidだと敷居が高そうなのでやめました。

 そこで、ループデバイスが駄目なら展開しちゃえばいいじゃんと、SDカードを二つのパーティションに分け、一つはAndroid用にFAT32、もう一つはUbuntu展開用にext2でフォーマットしました。そして、上記URLからダウンロードできるファイルの中のイメージをSDカードに展開したらあっさり動きました。GNOMEも問題なく動きますが、Firefoxはちょっと重いです。

 それから試しにLAMP(Apache, MySQL, PHP)を入れて動かしてみようと思ったんですが、メモリ不足で無理でした…
 chrootなのでAndroidLinuxが同時に動いてますからね。512Mのメモリじゃきついです。

 実は直接Debian Linuxを動かす方法LifeTouch Note: 59414d41のブログもありまして、これは以前に試しました。ちゃんと動いてかなりサクサクでいいねぇと思ってたんですが、何度か再起動するとAndroidしか立ち上がらなくなっちゃうんですよね。再インストールを何度か繰り返したんですが、現象変わらずだったので諦めました。

 小さいノートPC欲しいなぁ。