欲しいプログラミング言語の機能

 もうあるのかも知れないんだけど、欲しいプログラミング言語の機能を列挙します。できれば、自分で作りたいけど。

  • 使う人によって機能を制限できる機能

 使う人のレベルや作る箇所や工程によって言語やライブラリの機能を制限します。

  • おせっかいエラー表示

 構文エラーとかの時にエラー内容とユーザの修正した内容を集めて分析して、本当はこういうコードが書きたかったんでしょ?というのを正確に教えてあげるコンパイラ

  • 引数の制約機能

 コンパイル時Assertion。

  • 呼び出し順序等のインターフェース

 今のインターフェースは持っているメソッドくらいしか規定できないけど、もう少し突っ込んだ規約を言語的に提供してくれる機能。

  • 動的型付け言語の型固定機能

 動的型付けだけど最初に使用した型に固定してくれる機能。

  • 自動テスト機能

 IO部分が難しいけど、プログラム全体を全パターンで実行してテストをしてくれる機能。実現方法とか全然思いつかないけど。

  • トークンがファーストオブジェクトな言語

 以上、備忘録でした。